FC2ブログ

孟宗激情

ゲームの二次創作文章ネタサイトだったはずです。

Page Selector

スポンサーサイト 

--/--/-- --  [Edit]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪奇スク水ジジイVS墓石ババア 

2012/03/09 Fri  [Edit]
のーみそをひねり上げて出したシボウデスのネタ。
普通に黒幕が会話しているのでネタバレ注意。

嫌いなキャラでネタをつくるのも一興ですヽ(´▽`)
しかしイキオイで買ってしまったVITA、ソフト少ないな・・・
P4Gも去年の春にP4の5周目やったばかりだし、
すぐには買わないだろうなぁ。

スポンサーサイト
-- More --

「ト」リトロ・エルルナーヤの場合 

2010/07/19 Mon  [Edit]
無限航路ネタ。
最初は前半だけだったんですが、
独立読み切りにするために追加。蛇足だったかもヽ(´▽`)

-- More --

「ト」トロス・ベーレの場合 

2010/07/05 Mon  [Edit]
無限航路ネタ。

ホントはひとまとめの話として一気にアップするつもりでしたが、
いつ完成するか分からないので、どこでも切れる読みきりの形にしております。
ネタバレありなのでクリア後推奨。

<追記>
苗字間違ってたヽ(´▽`) トトロスごめんトトロス
エルシャダイに出演おめでとう!←違います

-- More --

オチが無いのにはワケがある 

2010/04/24 Sat  [Edit]
9時間9人ネタ。
本当にオチがありませんヽ(´▽`)

<追記>
ご指摘を受け修正しました。
いや~ちょうどビッグシスターに辛抱たまらなくなって
あっちでBioshock2のことでもと思った矢先。
そうだね、悪いのはD3だよね・・・。

-- More --

形態形成バカ説 

2010/03/26 Fri  [Edit]
アンテナ不足で、「9時間9人9の扉」が打越ゲーだと今更知ってプレイ。クリアしました。
はっはっは、打越ゲーだなぁ、良くも悪くもヽ(´▽`)
わざとやってるんじゃないかってくらいボコボコ穴はあるんだけど、つい考えちゃうんだよね。
そしてこれはこうだと考察すると、必ず矛盾が起こるみたいな。
Ice9だとかアリスが、解決ルートに必須のキーワードなのに、
オチにほとんど何の関係もないとかどうなの。
ならミスリード要素として引っ込んでくれればいいのに、ヒッチハイクとかどうなの。

<追記1>
アリスが本当に「ただの蛇足」なのか、
「ヒッチハイクシーンがあることに重要な意味がある」のかは
不明です。例えば、あそこでアリスが出現することで、
「実は裏で彼女が何か」「彼女にとってもゼロの行動が必要だったのかも」
など想像は可能ですが、情報が少なすぎて、それは考察というよりも
妄想補間の領域になると考えています。
公式にはあれはアリスで、少なくともクレイドル社CEOが棺を開ける前に逃げ出した
とあるようですが、それをしてクレイドル社CEOが嘘を言っていない証拠にはなりません。
</追記1>

<追記2>
一般に恒温動物は、その身体が小さいほど体温が高いです。
小鳥とかペット、赤ん坊があったかいのはそれでだし、
実はSFでよくある「人間を縮小」という設定に限界があるのもそれが原因です。
古くはウルトラセブンのアレとかね。
人間はどれだけの大きさまで縮小できるか、という話と繋げるのは強引ですが、
少なくとも、Ice9を含む身体組織をもつ生物が存在してこの地球で暮らす場合、
皮膚の表面積を抑え、放熱を抑制することが必要だと考えます。
まあ、そんな生物がどうやって人間から派生したのか考えるより、
古代エジプトの技術で一時的にIce9にされていたとする方が無理が無いんですが。
何が言いたいのかというとアリスは合法ロリ(でもババア)にすべきと強く思うヽ(´▽`)
それとともに、「実はゲームのどこかに紛れてた」とか妄想したい。
八代と見紛う姿で登場させちゃった打越許さない。
これと<追記1>の話を併せた妄想が、私にとってのアリスです。
</追記2>

よーするに私は訓練された打越ファンなので、
ああもう打越さんはしょーがないなーとしか思ってません。

<追記3>
訓練された私でも文句を言いたい人の気持ちは分かります。
999に欠けているものは、全部Ever17にある
(っていうか999の考察検証兼ねて再プレイしちゃったよヽ(´▽`) )し、
999を納得行く形に固めれば固めるほどEver17になってしまう気がします。
ぶっちゃけ、揶揄は簡単に出来ますよ?
ああ「だからシナリオカットしてるんだな」って思うくらいに。

「欠けているもの」とは、考察に必要な情報の提示
(因果関係、伏線と回収、仕掛けの合理性など、理性を納得させる部分)
だけではなくて、プレイヤーコンシャスというか、要するに悲劇喜劇問わず
すとんと腑に落ちるもの(物語として感情を納得させる部分)がないと、ということです。
Remember11は、納得させないことそのものが目的という仕掛けがある為に
「クリア後のモヤモヤ」さえ受け入れる器はまだあるのです。
999は、面白かったし、私個人は妄想で幾らでも「モヤモヤ」を消せるけれど、
(感情も理性も納得できなくて)読後感が悪いという意見が出るのは必然とも思います。
</追記3>

こんだけ云っといてオススメもアレですが、
999面白かったという人は打越つながりで、
Ever17(きっちり終わるし、考察で腑に落ちなくても情で納得させる力があります)とか
Remember11(すっきりしなくて悪評高いが、考察好きにはご褒美ヽ(´▽`) )をおすすめ。
チュンつながりで街や428もおすすめ。

打越さんをチュンに迎えたイシイさんには感謝したいです。←えらそうヽ(´▽`)

<追記4>
ADVは常に「繰り返し」の快適さで語られます。
爆速で既読メッセージが飛んで行くくらいでないと
「操作性が快適」とは云ってもらえないのが実情です。
打越ゲーの場合、とんでもない伏線を見逃してそうで、数周程度ではテキストを飛ばすことも
迂闊にしない方がイイとは思うのですが、やっぱり快適さは必要です。
同時に、ADVでは選択肢まで飛んで行くテキストの流れを見ながら
「俺は何をやってるんだろう」と虚しさをおぼえる瞬間があるのもまた事実。
そう思いたくないから飛ばさせろということなんでしょう。

最近プレイしたADVは選択肢で分かれたテキストの束を超えるべく頑張って作られていて
たとえば999なら脱出パート、HEAVYRAINならQTE操作が大きなエッセンスに
なっているわけですが、折角「進化」を目指したこの両作品は、揃って
「繰り返しに不便」になってしまっています。
進化にジレンマを抱えてしまったADVは今後どうなっていくのか、興味深い所です。
</追記4>

以下、ここまでの文章とは全く無関係に
クリア済推奨のしょうもないコメディ。
バカって伝播するよね。パイプとか。

-- More --
 

copyright © Kinmei Mousoh
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。